今年バージョンの白い花たち   

2012年 05月 02日

【白エニシダ】マメ科の属の一種
エニシダといえば黄色の花をこの時期よく見かけますが
変り物好きなちょっぴり変り者のスタッフは・・・
エニシダを購入の際、白エニシダを数年前に購入したわけです。
d0233577_17201380.jpg

【白ヤマブキ】バラ科ヤマブキ属
これまた・・・数年前お花がとっても好きな友人から頂きました。
こちらもちゃんとお世話してないのに毎年咲いてくれます。
花が終わった後、黒い実をつけてくれるので長い期間楽しめます
d0233577_17204871.jpg

【白ケシ】ケシ科の一種
数年前に珍しいかな?と思い、長野県で購入したケシです。
(栽培しても良い品種だと販売していたおばちゃまが言っておりました)
あまり世話をしてあげていないのにちゃんと時期に咲いてくれて
当初よりかなり株数が増えました。
慌てて撮影したので・・・綺麗な感じがあまり出ていないのが残念!021.gif
d0233577_17212396.jpg

【白タツナミ草】シソ科の属の一種
世界中に分布しており約200種ある。
花の形が独特で鑑賞用に栽培されるたものです。
日本産の多くの種が、筒状で先が膨らみ、
上が丸く膨らんだ花をつける。
また、その基部は横に出てすぐに上を向いて曲がり、
その先端はまた水平に開く。
そのような花が穂状に多数付き、
同じ方向に向いて花を咲かせる姿が
波頭の文様を思わせることから、この名が付いたものである。
d0233577_17214323.jpg

[PR]

by cafecamel | 2012-05-02 07:18 | つぶやき

<< 2012年5月のお休み ランチ >>